9/1 更新★ウィンクルム便り(お知らせとブログ)
ウィンクルムの丘の合同火葬
いつもウィンクルムの丘のホームページにご訪問ありがとうございます。
実は先月末からパソコンが不調で修理中です。
その為、更新がスムーズにできておりませんでした。
最近はインスタグラムの方で記事をこまめにあげておりますので
機会があれば、Instagramの方もご覧くださいね。
やっとパソコンがわりのiPadの使い方にも慣れてきて書いています。
おばあちゃんですので、なかなか文明についてけておりませんが頑張りたいと思います。
そんなわけで記事にするのが遅くなりましたが
実は先週の日曜日、ウィンクルムの丘では嬉しい事がございました。
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘では、他のペット葬祭では
通常、他のお子様の御遺骨と混ぜて慰霊等などに納骨する
合同葬のお子様も、すべての御遺骨を個別でご収骨させていただき、
個別に管理、御供養をしております。
その為、御火葬後に、『合同葬で御願いしたけれど、やはり遺骨を家に連れて帰りたい』
などのお気持ちになられた時に、御子様をご家族様の元にお返しをする事が可能です。
合同火葬は複数のペットちゃんとご一緒に御火葬を行います。
通常は収骨時に骨を混ぜてしまうので御返骨ができません。
燃料代が少なく、収骨とごへんこつがないということで
どこのペット葬祭さまもご料金が安く設定されています。
私どもでも同じような低料金設定になっています。
けれども、ウィンクルムの丘での合同火葬の料金設定は、
まとめて御火葬するからや、遺骨を混ぜて供養するから低価格なのではありません。
ご利用されるそれぞれの御事情に出来るだけ寄り添うための低料金設定なのです。
ご遺骨を御自宅にお連れ帰りするが難しい、金銭的に厳しい、それぞれに御事情がありますね。
『それでも愛する子に出来るだけの事をしてあげたい!』
そんなご家族様の御心が安心して頂ける様に料金も形も整えています。
金銭的なご相談も、真摯に伺っており、で切る限り対処できます様に努力をさせて戴いております。
愛するお子さまに出来るだけのお見送りをして上げたいと思う飼い主様のお心に寄り添いたいのです。
ですからウィンクルムの丘の合同葬は御火葬時から個別に収骨が出来る様に工夫したり、
御火葬後も個別収骨を丁寧に行い、個別でのお包みやご供養管理と、
実は個別のご火葬よりも、何倍も手間が掛かっています。
それもこれも、それぞれの尊いいのち、それまでの生を尊び、
それぞれのたましいを大切にしたいと言う思いから。
その子をお愛しくださったご家族様のお心に寄り添いたいから。
そして万一の時、愛するご家族さまの元にすぐ返してあげる事が出来る様にする為。
その為に時間も手間もかけて、敢えてその様に個別に管理しています。
それだけ拘って個別収骨管理をしているので、
合同葬のお子様がお家に帰れると、とても嬉しかったりします。
もちろん、ウィンクルムの丘でお預かり御供養している子達も
ウィンクルムで預からせて頂けることに感謝しております。
あまり個人的なことは書かない主義なのですが、御許可を頂きましたので、書かせていただきます。
先週の日曜日は、Sご夫妻さまが、お子様の御遺骨をお迎えに来てくださいました。
実はS様のお子様のMちゃんは、御火葬日の1日前に保護された猫ちゃんだったのです。
道路の真ん中で動けなくなっていた所を保護されて、すぐに病院に行き、
手厚く面倒を見て下さいましたがら残念ながら次の日に亡くなられてしまいました。
まだお名前も無かった御子様でしたが、お名前をつけて、私たちにお連れ下さり、
本当にあたたかなお気持ちと涙で共に善き御別れをさせていただいて、
一度はこちらで御供養をさせて頂く事になりました。
ところが初七日を迎え、やはり名前をつけた以上はうちの子の一人として迎えたい、
とご連絡を頂きまして、お迎えに来て下さいました。
事前に、ご相談をして、お骨壷にお納めする事を決めて頂き、
私達は再度、ご遺骨を一つ一つ、新しいお骨壷に御収骨させて頂きました。
お母さんとお父さんが、お二人で、可愛いお骨カバーも選んでくださいました。
お母さんにお納めしたお子さまをお渡しした時、抱っこしながら
『さあ、お家にかえろうね』
とそれはそれは優しく語りかけてくださっていて、とても嬉しかったです。
お母さんお父さんと暮らせたのはたった一日でしたが
天使になったMちゃんも本当にあたたかい気持ちに包まれて嬉しかった事とおもいます。
Sご夫妻さまは、他にも保護っ子達をお世話してくださっているそうで、本当に頭の下がる思いでした。
このMちゃんのお名前は、
『家族になってくれてありがとう!保護させてくれてありがとう!』
と言う意味からつけられている、とても可愛いお名前なのです。
きっとこれからも、ご家族として大切に御供養をしていただけると思います。
本当に良かったです!
またS様からウィンクルムの丘が支援協力しております
Justice犬猫舎の保護っ子たちにオヤツまで頂戴いたしました。
本当にありがとうございました!
嬉しい嬉しい出来事でした✨
これからも、ウィンクルムの丘においでくださるお子様と
飼い主様、ご家族様に心から寄り添っていけますよう
一同努力を重ねて参ります。
今後とも総合ペット葬祭ウィンクルムの丘を何卒よろしくお願いいたします。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘
読書の秋
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページへようこそおいでくださいました。
11月も早や一週目が過ぎてゆこうとしています。
今年は秋の深まりが早く、長いので、この南国でも秋を強く感じますね。
いつもは秋は駆け足で過ぎていくので、ちょっと嬉しいです。
秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と色々ありますね。
今月はわたくしの中で『毒書の秋』推奨月間です。
皆様は読書お好きですか?
私は本が大好きで3さいで字が読めるようになって以来、本が大好き!
ずーっと本は一番の友達でした。
私は文章を読むのが好きでしたので、子供時代にほとんど絵本を読む機会がなく
大人になってから、素敵な絵本とたくさん出会いました。
絵本は小さい方だけでなく、大人にも分かりやすく、また深く物事を教えてくれますね。
今月、ウィンクルムの丘では、大切な小さな家族を店にお見送りした時
心がつらく寂しい時に読んでいただける『いのち』や『たましい』について
優しく、美しく、あたたかく描かれた絵本を何冊か新しく本棚にお迎えしています。
ご利用者さまにだけでなく、ご家族さまがお参りの際などに
ぜひお気軽にお手にとって読んでみられてください。
お心を癒してくれるそんなページに出会えるかもしれません。
ますます寒さも増して参ります。
皆様も小さなお子さまもお大事にお過ごしくださいね。
いつも有難うございます。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
死者の月〜11月になりました
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページに御訪問ありがとうございます。
早いもので今年もあと2ヶ月を残すところとなりました。
10月は例年にも増して朝晩の冷えが早く思われましたが、さらに秋の深まり行く足音が聞こえてきそうです。
10月もあたたかな御心のご家族さまと、深く愛された子達に出逢わせていただきました。
心より感謝もうしあげます。
さて、私どもウィンクルムの丘では特定の宗教というものを定めず
何方の御信心なさるご宗教も全て受け入れつつ、
どなた様にも等しくあたたかなご葬儀となります様に心がけております。
わたくしがいろいろな宗教等も含めた学問を学んで参りましたので
いろんなご宗教のお話をさせていただくのですが、
この11月はキリスト教カトリックの御教義では《死者の月》とされています。
明日2日は『死者の日』で、全ての亡くなられた魂の為に祈りが捧げられます。
もう、20年ほど前の話になりますが、この死者の日に亡き母方のおじさんのために
友人のシスターにお願いして、ある修道院でミサをあげて頂いた事があります。
そこに居られた神父様やシスター達や集われて居る方々は全く存じ上げない方々でしたが
皆さまが一心に、亡きおじの魂が天の世界に受け入れられ平安であるようにと
あたたかくお祈りくださった事は忘れられません。とても嬉しく思いました。
以來、死者の月、死者の日になりますと全ての方に向けてお祈りをさせていただく様になりました。
今月は私ごとながら、亡き家族の命日もあり、特別な祈りの月です。
こうしてウィンクルムの丘を始めさせていただき今年はさらに特別な思いです。
今月は私の中の祈りの月として、ここに居られる小さな御霊さまや
ここから旅立たれた小さなお子様たちのご平安を
心からお祈りして行きたいと思っております
11月も宜しくお願い申し上げます
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘