総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

南九州・南さつま地区で初めてのペット葬祭『ウィンクルムの丘』
ペットちゃんの御火葬・ご葬儀・霊園でのご散骨など執り行っております
2020年12月25日グランドオープン致しました!

《ご注意ください》
コロナ対策の為、御葬儀・御火葬・お参りには事前にご予約が必要です
急なお持ち込みは対応できない場合がございます
☆年中無休(臨時休業有)
☆動物愛護団体様等の保護動物の御火葬は低価格での特別料金設定有り
☆お問い合わせは365日24時間対応
※女性スタッフが丁寧に対応致します 
 0993-56-3700
お問い合わせ

10/15更新 ウィンクルム便り(お知らせとブログ)

2021 / 08 / 26  12:14

四十九日法要の幸話・香話・洪話(こうわ=ウィンクルムオリジナルの法要日の御話し)

005.JPG


いつもウィンクルムの丘へご訪問くださりありがとうございます。
強く長い雨が過ぎたと思ったら猛暑がかえってまいりました。
小さい子も大きな人たちも皆様御からだは大丈夫でしょうか?
暑さの中ではご無理をなさらず、出来るだけ涼しくお過ごしください。

さてウィンクルムの丘ではご葬儀の入っていない時間帯には
納骨堂でお預かり中のお子様方のお参りのご予約を受けております。
基本は御一家族様30分のお参り予約になっています。

(ちなみにスタッフさんは何時も何をしているんですか?と聞かれるのですが
ご予約の無い時間帯はJusticeの終生動物養護施設
「小さな森の犬猫舎」の保護っこたちのお世話や各種ボランティア活動、
自分たちの生活を支えるの為のワークなどしています)

お子さまのお参りの時には、納骨室の大祭壇の前に、個別に小祭壇をお作りして
亡きお子様の御遺影やお名前と共に個別に御骨をお出ししてお参りして頂きます。
ご予約で個別のお参りだからこそ出来ることでもあります。

施設にお出で下さった方はお分かりかと思いますが
ウィンクルムの丘は小さめの葬儀施設です
(中身はどこよりも濃くあたたかいと思っていますが)
その為に、葬儀やお参りの際に、他のご家族様同士が
お顔を合わせなくても済むように予約制にさせて頂いています。

なので大きな場所や時間を必要とする合同の月法要などは今のところ行っておりません。
ですが、四十九日や百箇日、一周忌などの特別な御法要日には
簡単ではございますが、私たちが独自に「幸話・香話・洪話」(いずれもこうわ)
と呼んでいる、仏教やキリスト教、いろんな民間に伝わる御話しなど
支配人がこれまで学んできた学問や経験などを含めたこと
いろんな御法要にまつわるエピソードや、お心にやさしく暖かく
薫り高く響き満たしてくれる御話しをシェアさせて頂くことで、
ご家族様とご一緒にゆったりと時を過ごし、
お子様を偲びながら少しの間、ゆっくりしていただいて
簡単な御法要とさせて頂いております。

もちろん無料でございます。特に何か必要なものもございません。
必要とするならば、亡きお子様へのあたたかな愛のみです。

お参りや御法要日に思いがけず皆様からご喜捨頂くことがあるのですが
こちらはすべてお断りとご確認をさせていただいた上で
動物愛護Justiceへの寄付として扱わせて頂いております。
沢山の保護っこの医療や困っている小さないのち、
また環境や、お困りの方々を救う活動に使わせて頂きます。
亡きお子様の尊い御命を繋ぐみなさまのあたたかなお心に御礼申しあげます。

昨日も南九州市知覧町のS様ご家族さま
南さつま市加世田のN様よりお心遣いを頂きました。
また毎月月命日にお出で下さるNさまよりスタッフにお菓子を頂きました。
本当にありがとうございました。

これからも皆様に優しい時間をお過ごしいただけます様
ウィンクルムの丘一同、精一杯の努力を重ねてまいります。

今週は暑い日々になりそうです。
皆様どうぞ御身体ご自愛くださいませ。


総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

2021 / 08 / 18  15:41

お盆期間のご支援のご報告

008.JPG


総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPにご訪問ありがとうございます。

この夏、そしてお盆お参り期間中に、ウィンクルムの丘が協力支援しております
動物愛護&ボランティアJusticeの保護っこ達へのご支援をご報告申し上げます。
またフューネラルサポートでのちいさないのち達へのお菓子やお線香などのお供えも頂いております。

南さつま市のSさま
南九州市のKさま
南さつま市のKさま
南九州市のMさま
南九州市のHさま
南さつま市のTさま
南さつま市のOさま
以上の皆さまよりあたたかなご寄付を頂戴いたしました。

埼玉県の上尾市のIさま
南九州市のSさま
南九州市川辺のSさま
以上の皆さまより御供物を頂戴いたしました。

南さつま市のTさま
南九州市のKさま
南九州市のTさま
以上の方々よりフードのご支援品を賜りました。

亡くなられたお子さまへのお気持ちでまだまだお辛い中、
恵まれない環境にいる子達へお心を寄せてくださりありがとうございます。

ウィンクルムの丘もこれからもJusticeへの支援を続け、
また共に動物愛護や自然環境、人道的ボランティアを含め
手を取り合い支え合いながら、精進してまいります。

今後ともペット葬祭ウィンクルムの丘と
動物愛護&ボランティアJusticeを
何卒宜しくお願い申し上げます。

感謝をこめて

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

2021 / 08 / 18  12:43

豪雨とコロナの中で~お盆のお参りありがとうございました!

016.JPG

 

総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページにお越しいただきありがとうございます。

本年度の11日から16日までのお盆お参り週間は無事に終了いたしました。
たくさんのご家族様のお越しを頂き、誠にありがとうございました。

ご家族の皆様にお参りに来ていただけると、やはり、
「合同葬であっても、手間も暇もお金も掛かっても、個別収骨、個別供養にしてよかった!」
と心底思うのです。

多分、この日本の中でも、合同御火葬の子達をお骨を混ぜての合同供養ではなく、
個別収骨、個別供養出来る様にしているところはほとんどないと思います。

お参りに来ていただく時もご予約を頂いたりと小さなくせに面倒な葬祭ではありますが
その分、合同葬でお世話させて頂きましたお子様も、御一人御一人、
本祭壇の前にちいさな祭壇をご用意し、お骨を個別でお出しして
大好きなご家族様に会って頂く事が出来ます。

愛おしそうにお子様の御遺骨をなでたり抱っこしたりして御供養してくださる姿は優しさと
とても慈愛に満ちていて、見ていて私たちの方が大きな大きな愛の贈り物を頂いております。
これからも大切に皆様方のお子様をお守させて頂ければと存じます。

また身寄りのないフューネラルサポートでご葬儀した子達にも
快くお線香など捧げてくださったり、Justiceの保護っこ達へのご支援も
たくさんお寄せ頂きまして、本当に感謝しております。
フューネラルのちいさな子達もとっても喜んでいると思いますし
保護っこ達もとってもご支援品に助けられております。

お盆で好評いただきました、蓮の花のお名前飾りは
9月のお彼岸が終わるまで飾らせて頂きます。
またぜひお参りにいらしてくださいませ。
大切なお子様とお待ちしています。
本当にありがとうございました。


さて、
このところ、まめな更新が叶わず申し訳ございませんでした。

ウィンクルムの丘の怒涛のお盆準備、豪雨とコロナ緊急事態宣言と共に
お盆お参り週間を超えてからも、連日の御葬儀のご依頼を頂戴しております。
昨夜もスタッフが動物愛護&ボランティアJusticeに着いたのは夜10時過ぎ(日を跨ぐ日もしばしば)
それからJustice犬猫舎の保護犬猫達のお世話をして、夕飯は日が変わり1時過ぎでございました。
安定のセレモニー業ボランティアと保護活動を同時にしている者たちの日常でございます✨
今日も早朝より豪雨の中の保護施設のお世話が終え
ウィンクルムの丘での1日が始まっています。
各地での大きな雨がなかなか引きませんね。
こちらの南九州地域は警戒レベル4、現在は雷と雨が凄いです。
まもなく一旦弱まる予報ではありますが、
雨が降る地域の皆様、災害にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
またこの危険な状況の中、亡くなられたお子様のためにおいでくださるご家族様も
くれぐれもお気をつけてウィンクルムの丘にお越しくださいませ。
私どもも、皆様の安全を図りつつ、できる限り寄り添わせていただきます。

今日のお写真は毎日の雨で水溜りになってしまったドッグランを見つめるJustice保護犬の華ちゃん。
まあ、雨でも迷わず水の中に飛び込んで、お部屋の中で走り回って転がってるのですが(^_^;)
おかげで施設のお部屋と私たちは毎日泥だらけでございます。
何にしても、私たちがウィンクルムの丘でのボランティア中の長い時間を
ウィンクルムに来てくださる亡くなった小さないのち達とそのご家族さまのために、
私たちと一緒になって、保護施設のケージやお部屋で待っていてくれる保護っ子達に心から感謝です✨
みんなどうもありがとう!
早くお金を貯めて、ウィンクルムの丘の敷地内にJustice施設を移して移してあげたいです。
(基本スタッフの自費でセルフ建設してるのでなかなか完成が厳しいのです…)
おばちゃんもお姉ちゃんもみーんな頑張るから、犬猫舎のちびさん達待っててね!

まだまだ数日は雨が続く予報です。
皆さま、くれぐれもお気をつけて。
そして、小さないのち達(動物も植物も鉱物も)が困っておりましたら、
できる範囲で愛の手を差し伸べて頂けますよう、何卒よろしくお願いいたします✨

いつもありがとうございます。

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

2021 / 08 / 14  13:55

お盆2021始まりました

001.JPG
みなさま、須郷ペット葬祭、ウィンクルムの丘のページにご訪問ありがとうございます。

13日よりお盆を迎え、ウィンクルムの丘でもお盆のご用意を整えて
小さな御霊さん達のお帰りをお迎えいたしました。
またご予約にて、この期間は午前中にご家族さまのお参りもお迎えしております。
さて、このところは夜間でのご葬儀も多く、帰りが日を跨ぐ日も多くありました。
そこから動物愛護&ボランティアJustice保護施設の子達のお世話をして終わるのが2時、3時。
そしてまた早朝からお世話をして出勤と言う毎日が続いていました。
忙しいですが、とてもありがたい毎日でございます。
その間、毎日、セレモニーとJusticeの保護動物達のお世話の合間を縫うようにして
13日からのお盆のための準備を進めていました。
私たちは何より『心を込めてものごとを行う』事を大切にしています。
買えば簡単に素敵なものが揃う世の中ではありますが、
私たちJustice、そして洪福堂ウィンクルムの丘は
非営利に近いボランティアの精神で経営しており、
金銭的な部分も自費で賄い、ほとんどを動物愛護や助けを必要とする方々と、
そしてウィンクルムの丘に来てくださる方々と小さな命に対して、
金銭的な低価格であったり、いろんな支援などの形で還元している為、
なかなか余裕が無いのが現状です。
ですが、ウィンクルムの丘でお世話させて頂きました御霊様方に、
なにか心を込めた御供養をお捧げしたい、と考えました。
市販品でも専用の小さな盆ちょうちんなどはあるのですが、
それですとご家族様に購入して頂いたお子様の分しか
ここにお飾りしてあげることができなくなります。
それでは、ウィンクルムの丘の心に沿っていません。
そんな訳で、このお盆、お彼岸には、
私たちスタッフ小さな手作りで御供養をさせて頂くことにしたのです。
今年は盆ちょうちんがわりに蓮の花のお名前飾りを作っています✨

スタッフの鈴さんと二人で折った折り紙は約2000枚!
こちらでお世話をさせて頂いた小さなお子様の名前を全員お飾りいたしました。
また、お参りの御予約を頂きましたご家族様にはもう一つお作りして、
ご家庭での御供養用にお渡ししております。
昨日、初日は朝の6時出勤して、生花を飾りつけたり、
お花を吊ったり、さらにご祭壇はお盆仕様になり、華やかになりました✨
御祭壇も今後もたくさんの方のお持ちくださるお写真やお供物が置けます様に、
ご祭壇の両脇にスタッフの鈴さんが広い棚を作ってくださいまして、
みなさま専用のお飾りスペースがぐんと広くなりました🌟
たくさんのお写真などが飾っていただけるようになりましたので、
皆さま、ぜひお写真等お持ちくださいね。
また、お盆に先駆けて、10日はJustice小さな森の犬猫舎の
保護猫まーくんの一周忌でした。
ウィンクルムの丘のパンフレットにも載っている猫ちゃんです。
まーくんは痴呆症を発症してお世話ができなくなった、
一般家庭のおばあちゃまのところからやってきました。
どこにも行くところがなくJusticeで保護した子でした。

とても大人な感じの落ち着きがあって、他の子にも慕われていました。
先日、パウダー加工を施し、さらに小さくなり、
鈴さんいわくまーくんのイメージと言う缶ビール型(笑)
の入れ物にお納めされています。
ウィンクルムの丘さんで一周忌の御供養をさせて頂きました。
納骨堂で個別で御供養させて頂き、素敵な赤い薔薇のお花もいただきました。
まーくん、虹の橋のふもとの原っぱでのんびりのんびり楽しく過ごしてね!
みんな、まーくんのことが大好きです✨
そして昨日、ウィンクルムの丘とJusticeでは穏やかに、
いつもより少し華やかに、お盆をお迎えしました。
こちらのお飾りは秋のお彼岸まで続きます。
それでは皆様も善きお盆をお過ごしになられます様に✨
すべての生きとし生けるものの御霊様達が
満たされたお盆となります様、心よりお祈り申し上げます。

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
2021 / 08 / 14  13:44

豪雨時・雷雨時の営業につきまして

九州北部を初めとした豪雨被害に遭われている皆様へお見舞い申し上げます

012.JPG

総合ペット葬祭ウィンクルムの丘より
豪雨・雷雨に関するお知らせとお願いを申し上げます。

現在、日本各地で災害級の雨が降り続いております。
当施設のございます南九州市川辺も昨日までは強い雨にならず予報が外れましたが
昨夜から断続的に強い雨に見舞われております。

ウィンクルムの丘は、敢えて人里より離れた山間部に施設を設けており
周りが大きな自然に囲まれていて緑豊かな場所にございます。

その為、当地に避難警告や特別警報などが出された場合は、
ご利用の皆様のお身に危険が及ぶ可能性がある為、
ご予約をお断りさせて頂く事がございます。

また雷雨が激しい場合、山中ですので、近隣の送電線に落雷等がありますと、
すべての機器が止まってしまう可能性があります。

その為、急な天候変化や、事前の予報にて予測できる場合、
雷雲が上空通過の際は御火葬をお待ち頂いたり、
御延期、お断りをさせて頂くこともございます。

ご火葬中の落雷事故となると、すぐに御遺体を火葬する事も、
お返しする事もできなくなる可能性がある為、
何卒御理解いただきまして、ご協力いただけますと有り難く存じます。

改めまして各地で雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに
これ以上の被害が重なりません様に心よりお祈りしております。

皆様と小さないのち達の安全が守られますように

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

1 2
2021.10.16 Saturday