9/1 更新★ウィンクルム便り(お知らせとブログ)
五月はバラとユリの季節~鈴さんのお花フォト~
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPにご訪問ありがとうございます。
五月も半ばを過ぎました。
今年は観測史上一番早いくらいの梅雨入りで、雨の日の多い五月となっていますね。
さて、ウィンクルムの丘では葬儀に特定の宗教を据えずに
どなたも受け入れ、どなたにも受け入れて頂ける形を目指しております。
そんな私は小さいころからお寺や教会に通い、いろんな宗教や宗派に触れました。
世界中にいろいろな神様がおられたり、いろんな真理が存在するのが面白く、
それが高じて、カレッジでは人智学や神智学(神霊学)を学ぶ機会を得ました。
お寺にも、修道院にも行き、いずれも尼さんやシスターになる一歩手前まで行きました。
本職はミュージカルの舞台俳優なのですが(笑)
結局、どの宗教も哲学も真理と呼ばれるものの真ん中は愛である事を知り
人生の流れの中で、グリーフの学びに出会い、動物愛護の世界に出会い
導かれるようにして、愛で寄り添うペット葬祭ウィンクルムの丘を創るに至りました。
そんなわけで、わたくし自身は特定の宗教は持っていませんが
いろんな神様や霊的マスターと呼ばれる方々を人生の師として尊敬しています。
そんなわけで4月と言いますと、ああ、灌仏会、お釈迦様の月だわ~と思い
5月と言いますと、ああマリア様の月だわ~~と思うのです。
5月はカトリックの教会ではマリア様に捧げられた月であちこちで「マリア祭」が行われます。
そこで善く見るお花が「薔薇」や「ユリ」です。
聖母マリアの象徴は白いユリととげのない白いバラ。
いずれも「天国の花」です。
このようにマリア様にちなんだお花、
捧げられたお花はたくさんあるのですが
この時期に咲く薔薇やゆりのお花には特にマリア様の様な
穏やかで優しく包み込むような愛が宿っている気がします。
ウィンクルムにもバラのお花やゆりが植えてあります。
今は白バラが咲き始め、白百合も開き始めました。
これからの施設内のお花や花束にはこの天国のお花たちが登場します。
いずれもガーデニングを担当してくださる鈴さんが
亡き小さな魂とご家族様の為に丹精込めて育てておられます。
ちなみに鈴さんの「鈴」はすずらんのお花から取られたのだそうです。
ちなみに鈴蘭も五月のお花。五月一日に鈴蘭を送られた人は幸せになると言いますね。
そして、鈴蘭はマリア様に捧げられたお花。
別名を「聖母の涙」といいます。
マリア様の涙は「悲しみ」でなく「愛」です。
ウィンクルムではそんな天の愛に満ちた御花たちで
亡き御霊や皆様をお包み出来ればと思います。
それでは、しばし鈴さんのお花で癒されてください。
いつもありがとうございます。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
金銀木犀をご寄贈を頂きました!
皆さま、ウィンクルムの丘のHPにお出でくださりあり月御座います。
梅雨入りしてから雨が続いておりますね。
昨日は久方ぶりの晴れ間となりました。
さて、先日、こちらの施設を四十九日法要でご利用くださいました
南九州市のYご家族様よりウィンクルムの丘で樹木葬を行うウィンクルムガーデンに
金木犀と銀木犀を御寄贈頂きました。本当にありがとうございました。
樹木の苗はガーデンの入口に大切に植樹させて頂き、お世話をしております。
記念として樹木につけて頂いたお名前を記載したプレートをお付けしてございます。
今はまだ4,50センチほどの高さの小さな樹ですが
いずれ大きく育って、季節になったら花をつけて
みなさまに美しい香りの贈り物を届けてくれることと思います。
Yさま、本当に有難うございました!
これからも大切にさせて頂きます。成長がとても楽しみです。
またY様よりスタッフに美味しいお菓子の差し入れも頂戴いたしました。
ありがとうございました!
雨が続きますが、皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
いつもありがとうございます
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘
母の日と御法要日の御話しとご支援のご報告
みなさま、総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPにお越しくださりありがとうございます。
日曜日は母の日で御座いましたね。
皆さま善い母の日をお過ごしになられましたか?
当日はセレモニー等で忙しく、ウィンクルム便りの交信が出来ませんでしたが
遅ればせながら、人間の、動物の、植物の、鉱物の、だれかの創造物の
すべての種別性別を超えた「母なる存在」に感謝いたします。
すべての母の愛にありがとうございます!
トップの画像はウィンクルムの支援協力団体
動物愛護ボランティアJusticeさんの母の日記事からです。
Justiceでは保護犬ちゃんが保護猫ベビーちゃんを育てるのです。
種族がかわっても愛がお母さんと繋ぐのですね!
母の日ではなくても、お母さんを大切にしてまいりましょうね!
さて先日もお書きしましたが、今年のGWは沢山のお参りの方がおいで下さいました。
グランドオープンから四か月目を迎え、ご利用してくださる方も増えました。
当然ながら四十九日や百箇日をお迎えになるお子さまも多く
御法要日のお参りの方が増えてまいりました。
今のところ、ウィンクルムの丘では毎月とか一年に一度とかで行う
「全体の御法要日」というものは設けておりませんが
お参りのご予約の際にご希望のあるご利用者さまには、例
えば合同葬のお子様などは個別にご祭壇を設けさせて頂き
改めまして、お子様の御遺骨と直接お会い頂けます。
これはたとえ合同葬のお子様であっても、お骨を他のお子様と混ぜることなく
個別に収骨、保管供養をさせて頂いている私たちだからこそ出来ることです。
このように、合同葬のお子様も、大好きなご家族様と
直接会って頂けるシステムを作っております。
ご記念日などの際には、フラワーコーディネーターを務めるスタッフの鈴さんが
亡き御霊たちの為に丹精込めてお庭で育てたお花を中心に
心を込めて御法要日の為のちいさな盛り花をさせて頂いております。
さらに私くし(福)が少しだけ、ご葬儀のセレモ二ーの時と同じように、
司会を務めさせて頂きまして、小さな御法要の進行をさせて頂いております。
お帰りには当施設からの四十九日のちいさな記念品もご用意しております。
ご希望がおありの方は遠慮なくお知らせくださいませ。
お参りは大体、午前中を中心に御一家族様15分~30分のご予約で承っております
6時以降、夜間でのお参りもまずはご相談ください。
出来る限り、ご希望に応じられますように努力いたします。
お参りに来てくださると、お子様方も本当に嬉しいと思いますが
私たちスタッフもとてもとても嬉しいものです。
ぜひお時間がありましたら、お子様に会いにいらしてくださいませ。
こころよりお待ちしております。
またお参りに来てくださる皆様から、あたたかな差し入れやご支援を頂戴しております。
こちらは枕崎市のKご家族さまより、スタッフに美味しいスイーツと
Justiceの保護っこちゃんにご飯を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました!
また、訪問時のみならずお問い合わせやご予約のお電話等で、
ご寄付等をお申し出くださる皆様も多く一同深く感謝を申し上げます。
鹿児島は今日から本格的な雨のシーズンに入ったようなお天気です。
湿気が多い時期になりますと体にも障ります。
どうぞ御からだにはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
いつも本当に有難うございます。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
五月になりました~ご支援のご報告
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPにご訪問いただきましてありがとうございます。
季節も緑豊かな5月となりました。
GWに入りまして、ご家族様でのお参りもたくさん頂きまして
ウィンクルムの丘の納骨堂では小さな子たちの御霊が
本当に喜んでいるようで、なんだか明るくにぎやかに感じます。
お参りくださいました方々より、私共スタッフや協力しております愛護団体
動物愛護ボランティアJusticeの保護犬猫ちゃんたちにご寄付やご支援を頂いております。
皆様の愛情に満たされたGWを過ごさせて頂いております事、本当に感謝申し上げます。
南九州市のA・H様よりスタッフに差し入れとご寄付を頂戴いたしました。
ありがとうございます。おいしく頂かせて頂きます。
また南さつま市のO様よりご寄付を頂戴いたしました。
ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。
また枕崎市のK・M様より、亡くなられましたペットちゃんの御遺品を
Justiceの保護っこたちにとご支援いただきました。
またご寄付も頂戴いたしました。ありがとうございます。
今は天使ちゃんになられました愛するお子様のいのちのともし火を
恵まれない環境にいるちいさないのち達のしあわせに繋いで大切に使わせて頂きます。
本当に有難うございました。
このようにウィンクルムの丘に来てくださる皆様が
亡きお子様の事で御心を痛められているにも関わらず
恵まれない小さないのちに目を向けてくださることは
とても尊く、またすばらしいことで、私たちスタッフも
みなさまの愛の大きさに感謝と共に学ばせて頂いております。
私どもウィンクルムの丘も皆様の愛の行いに深く学びながら
同じように小さないのちへとご奉仕して行けますように努力してまいります。
今月も何卒よろしくお願い申し上げます。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
GWのお参りと御遺骨のご帰宅
総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページにご訪問いただきましてありがとうございます。
昨日はとても嬉しい事がありました。
御返骨が出来ないというのが一般的と言えると思います。
合同壺や合同慰霊碑にお骨を混ぜて入れるのが普通だそうです。
日常的にボランティア等に関わっている事もありますが、
ペット葬祭を立ち上げる際に、大切な家族である小さな子の御遺骨を
お子さまがどこに居るかはっきり分かること。
ご家族様が御供養していく時にとても大切だと思ったからです。
個別でないと、万一飼い主様のお心が変わって、やはり家に連れて帰りたい!と思っても、
御遺骨を混ぜてしまってからでは、お家に返してあげる事が出来ません。
あとからでも飼い主様の御心がお迎えしたいと言う気持ちに変わった時、
ちゃんとお家に帰れるようにしてあげたい。
大好きなご家族のいるお家に帰れる事はとても嬉しい事だとおもうからです。
低価格料金だから御葬儀が無い、お骨も混ぜてしまう事になる、
個別で御供養をするという事でペット葬祭を始めたのでした。
そして今日は、昨日が四十九日だった小さなお子さまの飼い主さまがお参りに来てくださいました。
そして嬉しい事に、ご家族様がお骨を連れて帰りたいと仰ってくださいました。
と言うことでお預かりして御供養させていただいていてお子さまです。
まだ涙にくれている飼い主様ではいらっしゃいましたが
やっとそんな気持ちになれたのだそうです。
その子は女の子ちゃんでしたので、スタッフの鈴さんに
ピンクのとても可愛いラッピングをしてもらって、
お母さんに抱っこされて帰って行きました。
しばらくはそのまま御供養されて、落ち着いたらお庭にお墓を造られるそうです。
御里帰りはこのお子さまが初めてではありませんが、
こうしてご家族さまとお家に帰って行くのを拝見できることはとても嬉しいことです。
やっぱり個別供養出来る様にしてきてよかった!と思うのです。
きっと喜んでいるでしょう
そんなわけで昨日は幸せの御裾分けを頂いた日になりました。
そう言えば、今日五月一日はすずらんの日ですね。
皆様にすずらんの画像をお贈りいたします。
みなさまがお幸せでありますように。
いつもありがとうございます。
ウィンクルムの丘