総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

南九州・南さつま地区で初めてのペット葬祭『ウィンクルムの丘』
ペットちゃんの御火葬・ご葬儀・霊園でのご散骨など執り行っております
2020年12月25日グランドオープン致しました!

《ご注意ください》
コロナ対策の為、御葬儀・御火葬・お参りには事前にご予約が必要です
急なお持ち込みは対応できない場合がございます
☆年中無休(臨時休業有)
☆動物愛護団体様等の保護動物の御火葬は低価格での特別料金設定有り
☆お問い合わせは365日24時間対応
※女性スタッフが丁寧に対応致します 
 0993-56-3700
お問い合わせ

9/23更新 ウィンクルム便り(お知らせとブログ)

2021 / 05 / 01  12:56

GWのお参りと御遺骨のご帰宅

Pink Mother's Day Facebook Post.png

総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページにご訪問いただきましてありがとうございます。
昨日はとても嬉しい事がありました。

私たちのペット葬祭は合同火葬の場合でも、きちんとそれぞれのお葬式をして、
それから御遺体がそれぞれわかるようにご火葬して、御拾骨も個別に行い、
御供養の際も個別にお包みしてから保管供養しています。
お値段ももちろん合同火葬の料金です。
通常の合同火葬の場合はお骨を他のお子さまと混ぜてしまうので、
御返骨が出来ないというのが一般的と言えると思います。
お預かりして他のペットちゃんとご一緒にご火葬したら
合同壺や合同慰霊碑にお骨を混ぜて入れるのが普通だそうです。
私たちのペット葬祭のスタッフは全員、動物愛護活動や
日常的にボランティア等に関わっている事もありますが、
ペット葬祭を立ち上げる際に、大切な家族である小さな子の御遺骨を
一緒に混ぜてしまうと言うことはしたくないという気持ちが強くありました。
理由としては、ご家族様にお参りに来ていただいた時、
お子さまがどこに居るかはっきり分かること。
そして御遺骨と直接会っていただける事は、
ご家族様が御供養していく時にとても大切だと思ったからです。
また私たちもそれぞれの命と向き合って御供養したい。
個別でないと、万一飼い主様のお心が変わって、やはり家に連れて帰りたい!と思っても、
御遺骨を混ぜてしまってからでは、お家に返してあげる事が出来ません。

あとからでも飼い主様の御心がお迎えしたいと言う気持ちに変わった時、
ちゃんとお家に帰れるようにしてあげたい。
大好きなご家族のいるお家に帰れる事はとても嬉しい事だとおもうからです。
わたしは自身の死別の経験からグリーフ(死別の悲しみ)やペットロスについて少し学びましたが
こう言った感情というものは人それぞれで、癒しにかかる時間も現れる形も違うものです。
ご葬儀の時はそれで良いと思っても、日が経つ毎に気持ちが変わるという事もあります。
その思いにできる限り寄り添いたいと私たちは思いました。
また、お悔やみの心からセレモニーを行うのではなく、
低価格料金だから御葬儀が無い、お骨も混ぜてしまう事になる、
と言うのも納得できず、どんなちいさな命にも、小さなセレモニーをして、
個別で御供養をするという事でペット葬祭を始めたのでした。

そして今日は、昨日が四十九日だった小さなお子さまの飼い主さまがお参りに来てくださいました。
そして嬉しい事に、ご家族様がお骨を連れて帰りたいと仰ってくださいました。
御葬儀の時は辛いからご遺骨を見られない、お家には置けない、
と言うことでお預かりして御供養させていただいていてお子さまです。
まだ涙にくれている飼い主様ではいらっしゃいましたが
やっとそんな気持ちになれたのだそうです。

その子は女の子ちゃんでしたので、スタッフの鈴さんに
ピンクのとても可愛いラッピングをしてもらって、
お母さんに抱っこされて帰って行きました。
しばらくはそのまま御供養されて、落ち着いたらお庭にお墓を造られるそうです。

御里帰りはこのお子さまが初めてではありませんが、
こうしてご家族さまとお家に帰って
行くのを拝見できることはとても嬉しいことです。
やっぱり個別供養出来る様にしてきてよかった!と思うのです。
お迎えに来てくださって本当に良かった!
きっと喜んでいるでしょう✨
本当に嬉しい日でした✨

もちろん、ここでお世話をさせて頂けることも有難いことです。

そんなわけで昨日は幸せの御裾分けを頂いた日になりました。
そう言えば、今日五月一日はすずらんの日ですね。
今日すずらんをもらう人は幸せになれるそうです。
皆様にすずらんの画像をお贈りいたします。
みなさまがお幸せでありますように。

いつもありがとうございます。
総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘
2021.09.26 Sunday