総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

南九州・南さつま・枕崎地区で初めてのペット葬祭『ウィンクルムの丘』
ペットちゃんの御火葬・ご葬儀(無宗教の自由葬)・御納骨・パウダー加工など執り行わせて頂きます
鹿児島全域からご利用頂いております

☆御葬儀・御火葬・お参り・ご訪問には事前にお電話予約が必要です
☆急なお持ち込みは対応できない場合がございます
☆お支払いは現金のみとなります
☆保護動物の御火葬は割引あり
☆365日年中無休(臨時休業有)早朝・深夜の葬儀可能です
☆お問い合わせは24時間女性スタッフが対応いたします
 0993-56-3700
お問い合わせ

4/1更新★ウィンクルム便り(お知らせとブログ)

2021 / 01 / 20  12:54

大寒

022.JPG

いつも総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPを
ご訪問いただきましてありがとうございます。

今日は1月20日、今日から「大寒」ですね。
冬の一番寒い時期になりました。
南国のこちらも今朝は0度まで下がり、大寒らしい朝でした。

「大寒」は二十四節季とよばれるものの一つです。
ある説明によれば

二十四節気は太陽の動きをもとにしています。
太陽が移動する天球上の道を黄道といい、
黄道を24等分したものが二十四節気です。

黄道を夏至と冬至の「二至」で2等分
   ↓
さらに春分と秋分の「二分」で4等分
   ↓
それぞれの中間に立春、立夏、立秋、立冬の「四立」を入れて「八節」とする
   ↓
一節は45日。これを15日ずつに3等分し「二十四節気」とする
   ↓
さらに5日ずつに3等分し、時候を表したものが「七十二候」

私たちウィンクルムの丘は自然の中で、
自然に生きる命をお相手することもあり
こういった季節の流れをとても大切にしています。

この時期は私たち人間もさながら、ちいさないのち達は
家の中でも、外にいる子たちにとっても、一番寒さが厳しい時。

特にお外にいる子たちは一枚の段ボール、
一枚の毛布や布切れがその生死を分けると言います。

もし、お家のお近くで寒さでふるえている子を見かけたら、
周りに迷惑にならない程度で構いません。
段ボールなどを提供して頂ければと思います。

お家にいる子も寒暖差の厳しい時ですので、
特に高齢・幼年の子は体調など崩しやすくなりますから
飼い主様と共に暖かく過ごしてくださればと思います。

ここを過ぎれば「立春」
あたたかな春のはじまりです。

それまでもう少し、冬のきりりとした
澄んだ空気を楽しみながら暖かく過ごしてまいりましょう。

いつも本当にありがとうございます。

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

※写真は動物愛護ボランティアJusticeさんの保護猫の歌くんとカナちゃんです


2024.04.26 Friday