総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

南九州・南さつま・枕崎地区で初めてのペット葬祭『ウィンクルムの丘』
ペットちゃんの御火葬・ご葬儀(無宗教の自由葬)・御納骨・パウダー加工など執り行わせて頂きます
鹿児島全域からご利用頂いております

☆御葬儀・御火葬・お参り・ご訪問には事前にお電話予約が必要です
☆急なお持ち込みは対応できない場合がございます
☆お支払いは現金のみとなります
☆保護動物の御火葬は割引あり
☆365日年中無休(臨時休業有)早朝・深夜の葬儀可能です
☆お問い合わせは24時間女性スタッフが対応いたします
 0993-56-3700
お問い合わせ

4/1更新★ウィンクルム便り(お知らせとブログ)

2021 / 09 / 10  09:55

メモリアルディ

 

027.JPG
ペット葬祭ウィンクルムの丘のHPにご訪問ありがとうございます。

今月に入ってからも、素晴らしいご家族様のご葬儀に参加させて頂き
日々、いのちの美しさを感じながら有難く毎日を送らせて頂いております。

私事ですが、昨日は父の命日でした。
私の父は動物と子どもが大好きな人でした。
私が幼い頃は捨て猫や捨て犬、飼い主の亡くなった引退した警察犬、
引っ越しで置き去りにされたセントバーナード、ハムスターに鳥に狐や狸、食べられる直前の猪まで、
それこそ一番多い時はまとめて100匹くらい面倒を見ておりました。

50年ほど昔の話ですから、今の様に犬猫に対する感覚は
きっちりした感じではなかったからできたのでしょうね。

器用だった父は家の壁に添って、アパートのような小屋を作り、
ハムスターや小動物小さな子たちはその中にいれてあげて、
その前の鶏小屋には鶏や薩摩鶏にチャボたち。
うさぎ小屋にはウサギたち。
家の床下は犬たちの小屋替わり、猫たちは自由に家の中を行き来をしていました。
その周りには庭の端から端まで、手作りの子どもたちの遊具
花ブランコ、タイヤの跳び箱、鉄棒、平均台、砂場が並び
私たちはそこで犬猫や動物たちと遊んでいました。
そんな訳で、私をお守りしてくれたのは犬猫のお母さん達。
子犬や子猫と一緒に育ちました笑

ご飯には近所のパン工場から大きな粉袋にいくつも焼き立てパンの切れ端を買ってきて、
みんなに分けて、ついでに私たちも一緒に食べてました笑
ドッグフードなどほとんど見なかった時代です。
そんなことを思い返すと、自分自身が今こういう生活をしているのも御縁なんだなと思います。

そんな自然や動物を愛する父は、自分が亡くなる直前まで、苦しかった身体をおして
うちの保護犬っ子たちを、広い所で走れないのは可哀想だからと、
あっちこっちと散歩に連れ出してくれて、目に入れてもいたくないほどに可愛がってくれました。

病状が悪化して入院し、せん妄がでる様になっても、口から出るのは犬や猫たちのことばかり。
『あの箱の中に、チビ達がいるから可哀想やっで出してやってくれんか』
そう言っては起きあがろうとしてました。
入院してからも、父の周りには犬猫たちがいたのですね。

亡くなってから丸3年が過ぎましたが、いま頃はJusticeやウィンクルムの丘で
天使になった子達のお世話で忙しいのではないかと想像しています。
チビ達が誰よりも大好きだったおじいちゃん。(多分今でも)
チビ達を何より大好きだったおじいちゃん。(多分、今でも)
ウィンクルムの丘も私たちも特定の宗教は持っていませんが
毎日、朝ご飯の前に全ての生きとし生けるもの、
天に召された御霊たちの幸福を願って祈りを捧げます。

毎日、保護犬猫ちゃんたちが交代でお祈り当番をするのですが(笑)
昨日はJusticeの保護っこ白猫の蓮華くんが、大好きなじいちゃんの為に
『おててのまるとまるを合わせて〜。
みんながこうふくでありますように!
じいちゃん、だいすき!
じいちゃんありがとう!』
と祈ってくれました。
きっと父も喜んでいたことと思います。

このお仕事をさせて頂いておりますと、いろいろとご質問を受けます。
よく聞かれるのは、ペットちゃんをお墓や納骨堂に入れたいという事。
私は宗教家ではないので、こうするべきと言う答えは持っておりませんが
飼い主様の御心のままでよろしいのではないでしょうか?とお応えし、
参考までにですが…と、こう付け加えます。
「私の父はペットたちと一緒に眠っています。本人も幸せだと思います。」と。

私の父はペットたちと居ることが一番幸せ。本当にそう思っています。
そんな幸せな気持ちでいる父の事を、犬猫を入れて!と責める
ご先祖様や神様仏様はいらっしゃらないと私自身は思うのです。

今月はお盆に引き続き、お彼岸がございますね。
天に召されし魂への祈りの月を大切に過ごそうと思います。

いつもありがとうございます。

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

2024.04.25 Thursday