総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

南九州・南さつま・枕崎地区で初めてのペット葬祭『ウィンクルムの丘』
ペットちゃんの御火葬・ご葬儀(無宗教の自由葬)・御納骨・パウダー加工など執り行わせて頂きます
鹿児島全域からご利用頂いております

☆御葬儀・御火葬・お参り・ご訪問には事前にお電話予約が必要です
☆急なお持ち込みは対応できない場合がございます
☆お支払いは現金のみとなります
☆保護動物の御火葬は割引あり
☆365日年中無休(臨時休業有)早朝・深夜の葬儀可能です
☆お問い合わせは24時間女性スタッフが対応いたします
 0993-56-3700
お問い合わせ

4/1更新★ウィンクルム便り(お知らせとブログ)

2021 / 09 / 23  17:00

お彼岸

063.JPG

総合ペット葬祭ウィンクルムの丘のホームページにようこそおいで下さいました。

今週は20日から26日までお彼岸で御座いますね。
21日には中秋の名月もございました。今年は8年ぶりの満月だったそうです。
みなさまは中秋の名月、ご覧になられましたか?

私どもの地域は夜半から雨の予報でしたので、雲がとても多かったのですが
一瞬だけ、とっても綺麗な満月をお月見する事が出来ました。
まんまるおつきさまを愛でながら、スタッフさんが買ってきてくださった
これまたまんまるのお月様の様な、お月見大福をおいしく頂きました。

空にまんまるおつきさま。
手のひらにもまんまるおつきさま。
なかなか風情あるお月見で御座いましたよ。

さて、本日はお彼岸も中日で御座いますね。
仏教では、仏様やご先祖さまのいる世界である極楽浄土を「彼岸(ひがん)」
私たちが生きているこの世界を「此岸(しがん)」ともうします。

仏さま方の住まう「彼岸」は、西の果てに位置しており
私たちの住む「此岸」は、東に位置していると言います。

春分の日と秋分の日は、皆さまがご存じのとおり、昼と夜の長さが同じ日。
その為、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、
彼岸と此岸がもっとも通じやすい日になると考えられて
この時期に先祖供養や修養(彼岸に行けるような善き心となる為の勉強)
をするようになりました。
そして、これは日本だけの独特の仏教行事でもあります。

ちなみに、国民の祝日になっていますが、
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった命を偲ぶ日」とされています。

本日、そして残りのお彼岸の数日は、先にちいさな仏様となられました
大切なお子様に思いをはせながら、どなたの心にも温かく
優しい思いやりのある行いを何か一つしてみるのはいかがでしょうか?
それだけで、お彼岸の素敵な御供養になるかと思います。

今日もお読みくださりありがとうございました。

総合ペット葬祭
ウィンクルムの丘

 

 

 

 

2024.04.27 Saturday